千里の道も一歩から

投資・投機が趣味の20代後半サラリーマンの記録

継続するということ

こんばんは。

 

最近毎日仕事から帰ったら気になっている銘柄を分析したり、

こうやってブログ記事を更新したりしています。

 

と、毎日胸張って言いたいです(苦笑)。。。

(要するにできていない)

 

折角土日に四季報で銘柄探しをしたり、FXの勉強をしているのに、

それを実際の相場を確認しないことには何も始まらないですよね。

 

つい忙しさにかまけて毎日を疎かにしてしまっています。

自戒の意味も込めてこの記事を書いています。

 

マルコム・グラッドウェルの著書で「天才!成功する人々の法則」

という本を昔読んだことがあります。そこで学んだのは「1万時間の法則」という有名な法則。何事も1万時間取り組めば大きな成功を収められるというもの。

 

1日2時間だとおおよそ5000日(13.6年)

1日3時間だとおおよそ3333日(9.1年)

1日4時間だとおおよそ2500日(6.8年)

1日5時間だとおおよそ2000日(5.4年)

 

努力の方向性を間違えなければもっと早く上達するのでしょうか。

その為には、まず「継続」することが大事。

毎日相場を確認することが、地味だけどいかに大事か。

いかに楽しんで投資・投機を続けるか、仕組み作りも今後の課題です。

 

ありがとうございました。